Pocket WiFi 使ってみた感想と設定変更

先日、Pocket WiFi を(ほぼ)衝動買いしてしまった。

そもそも、iPod touch, MacBookを持っていること、iPad も買う予定であることを考えて、どうせなら試してみるべし、と思い、その足でSoftBankへ。

WiMax機(Let's Note)も持っているのだけど、さすがにスピードは劣る(価格も)。

でも、WiFiルーターとして、5台まで接続できるところが良い!

実際に、iPod touchMacBook とあわせて使っているが、非常に安定してつながります。
(一方で、WiMAXは、突然切れたりしますが。。)

ちなみに、SPEEDTEST のサイトで速度を計測したところ、
PocketWiFi:約 2Mbps
WiMAX: 約 18Mbps

ま、予想通り。(WiMAXすごい。。これで、380円〜というのも良い)


購入理由に戻りますが、実は、最大の理由は、実家(田舎)の両親宅に設置してるADSLをまるごとPocketWiFiに置換えようと考えたからです。
実家では、未だに無線LAN化しておりません。


ちょうど父親に iPad をプレゼントしようと思っており、パソコンと iPad だと無線LANにしないときついなーと考えていました。
また、旅行もするので iPad を持ち歩いて欲しいな、と考え、じゃあ Pocket WiFi だけでいけまいか?と思い、まず私自身が試してみようと考えたわけです。でそのまま、実家に置いてくればOK。


つまり、常時接続の無線LANルーター、として使うためです。(実家で)



さて、ここ数週間使ってみた感想を列挙します。
<本体動作速度>
LinuxベースのOS起動に約5秒かかります。
ま、あんまり気になりません。
それより、いちいち長押しするのが面倒


<端末の接続レスポンス>
これが問題です。
PocketWiFi ー iPod Touch 間の接続をオートにしているのですが、なかなかつながってくれなくてイライラする時が結構あります。
というか、マニュアルにしたほうがいいのでは?と思うくらい。


<ネットワーク速度>
1台接続しか試してませんが、YouTubeは問題なく見れます。
なので、普通のユーザーであれば問題ないと思います。


<常時接続の無線LANルーターとしては?>
例えばSkypeとか、常に待っていたい場合がありますよね。
私の実家で、メインルーターとして使う場合、常時繋がっていて欲しいところです。
(パケット代が多少かさむだろうけど)
その場合、初期設定だと、結構面倒です。というのも、WiFiが自動で落ちるからです。でも、家では、電源差しっぱなし、インターネット繋ぎっぱなしにしておきたい。
その場合は、以下の設定をすれば、ずっと繋ぎっぱなしです。
無線LAN基本設定」→「無線LAN自動オフ」・・・無効
これでOK。普段持ち運ぶ人もこのほうがいいような。。


<価格>
ちょっとイレギュラーでしょうが、実家のADSLは固定で4000円以上払っています。
が、両親はそんなにインターネットを使わないので、ハッキリって無駄です。
しかし、PocketWiFi だと、最低1000円〜5000円弱なので、おそらく、以前より、安くなると見込んでいます。
ま、別に、いっぱい使ってもらってOKなんですが。。(それより、無線LAN化したかったので)
ちなみに、WiMAXはそんなに使ってないのに、常にMAX課金されてます。。(380円〜5000円弱のプランです)


<セキュリティUPのための設定変更>
最低限、このサイトを参考に、以下の3点は変更した方がいいと思います。
SSID
・初期パスワード
・暗号化形式



それにしても、インターネット環境も随分と進化しましたよね。
どこからもインターネットできるなんて。。。
ちょっと前までストレージを持ち歩くという感じだったのに、いまや、どこからでもクラウドにアクセスか。。。
このトレンドはますます加速するでしょう。